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講師・スタッフ紹介

講師

P2030811-6.jpg塾長 矢萩邦彦
中村プロフ.jpg中村真一郎
PA040044.jpg村川雅人
P5190472 のコピー.jpg近内悠太
P7141591.jpg吉野良祐
19243695_1428030797279979_2019979432_o.jpg前田圭介
19389422_10213170922496466_2006201223_n.jpg松田雄馬
19125436_10213116368732656_1988074897_o.jpgEin(アイン)

教室スタッフ

P4043986.jpg生徒サポーター
P3171844.jpg教室コーディネーター

  中村 真一郎

算数・IT技術

大学で情報工学を専攻し、2014年の知窓学舎立ち上げまで大手システムインテグレーション企業に在籍、大規模プロジェクトのプロジェクトマネージャーや課長を歴任する。本情報技術者、応用情報技術者、ネットワークスペシャリスト、データベーススペシャリスト、情報セキュリティスペシャリスト、ITサービスマネージャ等の国家資格を持つ。自らが小学生時代に受験戦争を経験、娘の受験を迎え「詰込型教育」に違和感を覚え知窓学舎立ち上げを決意。モットーは、「教育とは愛である」。豊富な社会人経験を活かし、進路相談、就職支援を行っている。

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  村川 雅人

理科・数学

現在は大学で植物の脂質代謝機構を研究中。「植物脂質研究若手の会」初代代表。趣味は美術館巡り。
『教育について』
教育とは、、、なんて難しいことはまだ掴めていませんね(笑)。でもわからないから考える。最近は「こちらが成長している姿を見せること」に意味があるだろうと考えています。教えているこちら側も日々学ぶことだらけです。なので、子供たちの学習スピードがいかに早いとはいえ、我々も距離を詰められるのを黙って待ってはいないぞ、と。いつまで追いかけても背中が近づいてこない、そんな大人でいたいと思いますよね……その中でお互いの成長があれば幸せですから。
『知窓学舎で目指す探求型教育について』
“自転車の乗り方を覚える”というイメージに近いかと。どこかへ行くぞという時に歩いたり走ってでも辿り着くんだけれど、自転車に乗れば早いよねということを気づかせてあげて、そこで乗り方を教えてあげれば(ここにこそ苦労と根気が必要なわけですが)、いったん覚えてしまえばあとはもう一人で好きな場所へ漕いで行けるようになる。その上でじゃあどれだけ性能の良い自転車を買うのか、どれだけ脚力を鍛えるかといったのは別問題ですよね。でも競輪選手もママチャリのおばちゃんも「自転車に乗れる」という意味おいては同じ次元にいるわけで……あとは当人がどこを目指す必要があるかだと思います。僕らとしては「じゃあ次は自動車を運転してみよう、その次は飛行機で飛んでみよう」と進んでいけばいいのかなと思っています(笑)。

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▶好きな○○
作家 :ポール・オースター,
マイケル・カニンガム
ミュージシャン : Joe Sample,U2
画家 : J.M.W.ターナー,佐伯祐三
漫画家 : 藤崎竜,荒木飛呂彦
樹 : ケヤキ,ハナミズキ
花 : キンモクセイ,タチアオイ
▶行ってみたい場所
ウユニ塩湖,カッパドキア
▶尊敬する教育者
水谷修先生,矢萩邦彦先生

  近内 悠太

数学・英語・AO対策

学部では数学、大学院では哲学、という変わった経歴になってしまいました。実は、学部を卒業してそのまま数学の大学院に進んだのですが、そこで"研究レベルの数学"に見事に挫折しました。この先何をしていけばいいか悩んでいるときに出会ったのが、20世紀を代表する哲学者ウィトゲンシュタインの哲学でした。今でもウィトゲンシュタインに加えて、チューリング、ロールズは私の憧れの人物です。
▶ウィトゲンシュタインは『論理哲学論考』という哲学書の中で、論理学を用いて、僕らの「思考の限界」について論じました。
▶数学者チューリングは「計算可能数について ー決定問題への応用」という論文の中で、有名なチューリングマシンという仮想の計算機械を考案して 、「計算の限界」を明らかにしました。
▶政治哲学者ロールズは『正義論』で、「無知のベール」という有名な思考実験を行い、確率論や経済学を用いて、正義とは何か、そしてどうあるべきか?平等であるとはどのようなことかについて主張しました。
この3人に共通するのは、数学や論理学という記号体系を通して、そして極めてオリジナルな方法で、人間や社会の根源にあるものを明らかにしようとした姿勢です。残念ながら、日本の教育現場において、数学というキーワードで彼らの哲学が取り上げられることはあまりありません。私は予備校や高校などでも数学を教えており、教科書に載っている"普通の数学"や、"大学受験の入試問題を解くための数学"を教える授業は「どうも僕のやりたい教育とは違うみたいだ」と違和感を持っています。彼らの説いた"数学的知性"を広く伝えていくことが、私の教育方法の一つである、と考えています。




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慶應義塾大学
理工学部数理科学科卒業
日本大学
文学研究科哲学専攻 修士課程修了

  吉野 良祐

大学受験文系教科・算数

どんなことにでも感動できたら幸せだろうなぁ、と思いながら日々暮らしています。
24時間365日、身の回りで起こることは全て、自分にとっての学びの種であると思っていたいです。見慣れた街の雑踏も、ふと手に取った本も、昨日の晩御飯のおかずも、耳から離れないCMソングも、もしかしたら、今朝夢に見たことまでも、豊かな世界と出会うチャンスを与えてくれるかもしれない、そんな気がしています。勉強をするのは、その予感を確信に変えるためなのではないか。少なくとも、僕の場合はそうです。まあ、それはきっと易しいことではないのですが…。
大学では主に建築を学んでいます。「主に」と書いたのは、建築があまりに広い領域を包接しているためです。それから、趣味でオペラを良く聴きます。オペラは、音楽だけでなく美術や文学に支えられた総合芸術です。建築やオペラの世界にいると、様々な領域を行き来する楽しさに溺れます。学校の宿題や受験勉強の楽しさも、根源的な部分ではそういうものに似ている気がします。知窓学舎という塾は、その楽しみ方というか、溺れ方、のようなものをともに学ぶ場なのではないかと思っています。




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東京大学(工学部建築学科)
好きな○○
建築家…柳澤孝彦、ル・コルビュジエ
作曲家…ブラームス、ドビュッシー、プッチーニ
みそ汁の具…麩、玉ねぎ
山手線の駅…上野、高田馬場

  前田 圭介

大学受験文系教科

現代社会のあり方を捉えることの難しさを日々実感しています。「今の社会とはこういうものだ!」という明快な説明もないし、分かるようで分からない。でも、本を読み、データと向き合い、現場に足を運んで自分の目で見ることで徐々に分かってくることもある。全く分からないと放棄してしまうよりは、少しでも理解できた方が楽しいんじゃないかな。そんなことを考えながら、大学では教育社会学を専攻し、今は教育現場に身を置いています。
 社会のあり方を学ぶためのヒントは、歴史や公民の授業以外にも世の中にたくさん溢れています。自分の知らない世界を知り、社会の見方を広げるための創発を知窓学舎で一緒に生み出していければと思っています。
東京大学(東京大学教育学研究科 比較教育社会学コース 修士課程修了)

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座右の銘
「己に対して忠実なれ、さすれば夜の昼に継ぐが如く、他人に対しても忠実ならん」

  松田 雄馬

探究算数・探究理科・科学英語・物理数学

「モノを見るとはどういうことか」

これが、私が生涯を懸けて取り組んでいる研究課題であり、学位論文(博士論文)の研究テーマでもあります。私たちは、普段意識することなく、コップを持って水を飲みます。しかし、そこにコップがあるということを私たちはどう知ることができるのか。コップをデジカメで撮って、その画像を拡大してみてください。そこには「ピクセル」というブロックの集まりがあるだけで、どこにも「コップ」というものはありません。そうです。ロボットやコンピュータの見ている世界と言うものは、まさにそういう世界。どこに何があるかもわからない。仲間がいることも、安心できる家庭があることもわからない。そんな孤独な世界です。
その一方で、私たちは、この世界で、身体の五感を使って、様々な体験をし、多くの人や物や動植物と触れ合うなかで、豊かに生きていくことができます。そして、インターネットを使って世界中の人たちと触れ合うことは、まさに、そうした五感をさらに豊かにしていく可能性を大いに秘めています。とは言え、そうした豊かなインターネットの世界を享受するためには、私たちは、何処に何があるのかもわからない、コンピュータの世界を介在する必要があります。
21世紀に生まれた皆さんは「デジタルネイティブ」と呼ばれることもあり、そうした、コンピュータやインターネットの世界に抵抗の少ない、新しい世代と言われることもあります。それは、非常に多くの可能性を秘めていることでもあると同時に、ともすると、身体の五感というものを失ってしまう危うさとも、隣り合わせなのかもしれません。
「巨人の肩の上に立つ」
17世紀の科学者アイザック・ニュートンが遺した言葉です。過去の偉人である「巨人」の知に学び、その上に自らの世界観を構築したその時、私たちは、その巨人が見た、見晴らしの良い景色を、さらに見晴らしの良い位置で見ることができるということ。私自身は、研究者として、多くの過去の巨人に学び、見晴らしの良い「知」の世界が見えています。小中高校生の皆さんは、日々、学校の授業や課題に悪戦苦闘しているかもしれません。
「学校で勉強することに何の意味があるの?」
もし、そうした疑問を持っている方がいらっしゃったら、一度、知窓学舎の門を叩いて見てください。そこには、過去の偉人たちが築き上げた、見晴らしの良い世界が広がっています。私たちと一緒に、知の世界への探検に出掛けましょう!!

1982年9月3日徳島県にて生誕(ドラえもんと同じ誕生日)。博士(工学)。2005年京都大学工学部地球工学科卒業。2007年京都大学大学院情報学研究科数理工学専攻修士課程修了。同年日本電気株式会社(NEC)中央研究所に入所。MITメディアラボとの共同研究、ハチソン香港との共同研究に従事したのち、2008年、東北大学とのブレインウェア(脳型コンピュータ)の共同研究プロジェクトを立ち上げる。2015年情報処理学会にて、当該研究により優秀論文賞、最優秀プレゼンテーション賞を受賞。同年博士号取得。2016年NECを退職し独立。現在、「知能」や「生命」に関する研究を行うと共に、2017年4月、同分野における研究開発を行う合同会社アイキュベータを設立。代表社員。




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  Ein(アイン)

探究学習担当

探究心の塊とも言える僕は、ニシヘルマンリクガメ、推定2~3歳、性別は雄です。2016年12月24日にスカウトされ、知窓学舎の「探究学習担当」として加わりました。
教育理念は「己の背中(甲羅)で語る」。生徒のみなさんに自らの行動でもって「好奇心」を植え付けようと日々模索しています。
特技は「おしりちゃん」と呼ばれるダンスです。甲羅をこそばして頂けると、それに合わせて甲羅を左右にフリフリします。好きな食べものは、バナナ、いちご、ハイビスカスの花、キュウリ、トマト。
よく人間に慣れているそうで、手からご飯をもらうのが大好きです。
是非、僕に会いに教室に遊びにきてください!その際は、おいしいバナナを忘れずに!




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