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講師・スタッフ紹介

塾長 矢萩邦彦

教室長 前田圭介

近内悠太

野津直樹

森田 日菜子

今井陽介

白桃ウィンソン

矢萩こゆき

金 昌大/Kim Chang dea

市村 珠子

滝田 佳子

Ein(アイン)

大阪サテライト教室長 川口元気

 矢萩 邦彦

塾長・中学受験・現代文・社会科

1995年より教育・アート・ジャーナリズムの現場で「パラレルキャリア×プレイングマネージャ」としてのキャリアを積む。15000人を超える直接指導経験を活かし「受験指導×探究型学習」をコンセプトにした統合型学習塾『知窓学舎』を運営、「現場で授業を担当し続けること」をモットーに実践教育ジャーナリスト・教育カウンセラーとしても活動を広げ、日本初の「バレエ×探究」を手がけるSHOW BALLET JAPANの監修顧問も務めている。代表取締役を務める株式会社スタディオアフタモードでは人材育成・メディア事業に従事し、ロンドン・ソチパラリンピックには公式記者として派遣。主宰する教養の未来研究所では「教養と豊かさ」「遊びと学びの方法的結合」「キャリア編集」をテーマとした研究を軸に、研修・コンサルティング・ブランディング・監修顧問を手がける。一つの専門分野では得にくい視点と技術の越境統合を目指し探究する独自の活動スタイルについて、編集工学の提唱者・松岡正剛より、日本初の称号「アルスコンビネーター」を付与されている。 Yahoo!ニュース個人オーサー。グローバルビジネス学会・日本アクティブ・ラーニング学会・日本産業カウンセリング学会・キャリアコンサルティング技能士会所属。LEGO®SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータ。俳号は道俠。受賞歴にイシス編集学校『典離』、Yahoo!ニュース『MVC(Most Valuable Comment)』、編著書に『中学受験を考えた時に読む本』(洋泉社)がある。主なメディア出演にtvk『佐藤しのぶ出逢いのハーモニー』、BS11『本格報道インサイドアウト』、フジテレビ『めざましテレビ』、TOKYO-MX『田村淳の訊きたい放題』、TOKYO FM『Blue Ocean』など。

実践教育ジャーナリスト・知窓学舎塾長・株式会社スタディオアフタモード代表取締役CEO・教養の未来研究所所長








 前田 圭介

教室長・大学受験文系教科

現代社会のあり方を捉えることの難しさを日々実感しています。「今の社会とはこういうものだ!」という明快な説明もないし、分かるようで分からない。でも、本を読み、データと向き合い、現場に足を運んで自分の目で見ることで徐々に分かってくることもある。全く分からないと放棄してしまうよりは、少しでも理解できた方が楽しいんじゃないかな。そんなことを考えながら、大学では教育社会学を専攻し、今は教育現場に身を置いています。
 社会のあり方を学ぶためのヒントは、歴史や公民の授業以外にも世の中にたくさん溢れています。自分の知らない世界を知り、社会の見方を広げるための創発を知窓学舎で一緒に生み出していければと思っています。

東京大学大学院 教育学研究科 比較教育社会学コース 修士課程修了



座右の銘
「己に対して忠実なれ、さすれば夜の昼に継ぐが如く、他人に対しても忠実ならん」

 近内 悠太

数学・英語・AO対策

学部では数学、大学院では哲学、という変わった経歴になってしまいました。実は、学部を卒業してそのまま数学の大学院に進んだのですが、そこで"研究レベルの数学"に見事に挫折しました。この先何をしていけばいいか悩んでいるときに出会ったのが、20世紀を代表する哲学者ウィトゲンシュタインの哲学でした。今でもウィトゲンシュタインに加えて、チューリング、ロールズは私の憧れの人物です。
▶ウィトゲンシュタインは『論理哲学論考』という哲学書の中で、論理学を用いて、僕らの「思考の限界」について論じました。
▶数学者チューリングは「計算可能数について ー決定問題への応用」という論文の中で、有名なチューリングマシンという仮想の計算機械を考案して 、「計算の限界」を明らかにしました。
▶政治哲学者ロールズは『正義論』で、「無知のベール」という有名な思考実験を行い、確率論や経済学を用いて、正義とは何か、そしてどうあるべきか?平等であるとはどのようなことかについて主張しました。
この3人に共通するのは、数学や論理学という記号体系を通して、そして極めてオリジナルな方法で、人間や社会の根源にあるものを明らかにしようとした姿勢です。残念ながら、日本の教育現場において、数学というキーワードで彼らの哲学が取り上げられることはあまりありません。私は予備校や高校などでも数学を教えており、教科書に載っている"普通の数学"や、"大学受験の入試問題を解くための数学"を教える授業は「どうも僕のやりたい教育とは違うみたいだ」と違和感を持っています。彼らの説いた"数学的知性"を広く伝えていくことが、私の教育方法の一つである、と考えています。

慶應義塾大学 理工学部数理科学科卒業
日本大学 文学研究科哲学専攻 修士課程修了






 野津 直樹

社会・国語 担当

小さな頃から電車に乗ることがとても好きでした。大人になってからもやはり電車が好きで、学校を卒業してからも、はじめは関西の新幹線工場で修行したり、次に乗換案内の会社でデータ分析の仕事をしたり、何かと電車に関わることが多い人生だったように思います。
電車の何がそんなに好きなのかと改めて考えると、「たくさんある行先の中から自分でどれか一つを選んでみるところ」「行先がどんな場所かは自分で行ってみないと分からないところ」「駅というハブスポットで常に未知の人々と出会う可能性があるところ」「電車の席が自分の新しい居場所に感じられるところ」・・・ザッとこんなところが好きなのかなと思います。
何の脈絡も無い話のようですが、実は受験や塾も私にとっては似ているんです。受験というのは「たくさんある学校の中から自分でどれか一つ選んでみること」だし、「そこがどんな学校かは自分で行ってみないと分からない」です。そのために選んだ「塾というハブスポットでは常に未知の人々と出会える可能性がある」し、「教室の席が自分の新しい居場所に感じられる」こともあるのではないかと思います。
これが、私の考える知窓学舎という場の可能性です。選んでくれた人にとって常に新しい出会いがあるように、安心して自分の居場所と感じられるように、そして次の新しい行先へと向かう勇気を得られるように、共に歩んでいけたらと考えています。

筑波大学附属駒場中学校・高等学校 卒業
東京大学 教育学部 総合教育科学科 卒業(比較教育社会学コース)




あさりの酒蒸しと肉じゃがをよく作ります。

 森田 日菜子

理科 担当

大学院では心理学を専攻しており、心理臨床家になるための訓練および臨床心理学領域の研究をしています。
実習先の大学病院では、精神科にいらした患者さんと実際にお話ししたり、心理検査を行ったりしています。
研究ではソーシャルサポートに焦点を当てています。ソーシャルサポートとは、個人が他者から受けるあらゆるサポートを指しています。つまり、困っている時に解決方法を示してくれたり解決に必要なものを与えてくれたりするのも、悩んでいる時に応援してくれたり近くにいてくれたりするのもソーシャルサポートの一つと言えます。
知窓学舎はソーシャルサポートの多い環境だと思います。講師スタッフはもちろん、一緒に勉強している生徒、たまたま教室にいた人たち…知窓学舎という場そのものがみなさんのサポート源となっています。
私は知窓学舎の卒業生で初めて講師になった者です。
生徒として知窓学舎を体験したことのある講師として、みなさんや知窓学舎と関わっていけたらと思っています。

知窓学舎 1期生
上智大学 総合人間科学部 心理学科 卒業




カメックという亀がお家にいます

 今井 陽介

算数・数学 担当


最適解だけに縛られて生き急ぐのではなく、色々と楽しめば良い、とぼんやり考えています。確かに能率や目的意識を持って行動することで、物事に素早く対処でき、特定の技術も手堅く身に付けられるかもしれません。しかし、それらを追求することばかりが全てではありません。最適解を知りながら、あえて脇道に逸れたり思いのままに道を戻ったりして現在を楽しむと、思いも寄らない発見をするものです。そうした発見が興味・関心につながり、将来を切り開くことにつながります。
私自身も、図書館で何となく借りたCD(ベートーヴェン交響曲第8番)がきっかけで高校からコントラバスを弾き始め、高校2年生の期末試験の勉強中に息抜きで読んでいた雑誌で大学・大学院の専攻(経済学)を決めました。
知窓学舎はこうした遊びや余裕を大切にできる塾です。教室には、机やホワイトボードだけでなく、遊び心や好奇心を掻き立てるもので溢れています。この場を借りるからには私自身も、基礎を徹底的に身に付けながらも徹底的に遊べる授業を展開しよう…と思っています。
最後に、敬愛する井上陽水の言葉を紹介します。
―僕の中で歌というのはあくまで“娯楽”なんだということがまずあります。で、歌を聴いて悩むこともまた娯楽。
(ORICON NEWS『名盤『氷の世界』を“解凍” 自身が語る制作舞台裏!!』より)

愛知県立旭丘高等学校 卒業
東京大学経済学部 卒業



 白桃ウィンソン/WINSON SHIRAMOMO

探究総合クラス担当ナビゲーター

大人と呼ばれる年齢になった今でも「なんで?」「どうして?」と思うこと、ニガテ、分からない事がたくさんあります。
だからこそ面白くて、毎日が発見・冒険・創造に溢れています。
僕自身は、日本人の母とフィリピン人の父との大恋愛の末、フィリピンに生まれました。子どもにとってよりよい教育環境を求め日本へ移住。ハーフであることや名前への違和感などが常に心にひっかかり「属さない」幼少期を過ごしました。
ファッションの勉強をするためにアパレル業界で仕事をしながらアメリカ進学の費用をためていました。しかし、実際に働く中で学びたいことがすでに学べてしまったのです。
その時「なんでもできる!」と感じ、自己肯定感が高まりました。
仕事をより楽しむために、ライフワークとして始めたダンスは仕事につながり、アパレル業界、イベント業界、アート業界、ダンス業界など、色々な世界で好きなことで、時に好きなことを続けるために、仕事をしてきました。
そんな中、美術館で出会った1冊のレッジョエミリアの本。
・子どもに関わる事がしたい
・子どもは大人を変えられる
・エネルギーのある子どもを増やしたい
という思いが生まれ、それが新たな夢になりました。
そして出会った1人の女の子。
彼女1人のための「アート時間」が広がっていき、2年間でのべ300人をナビゲートしてきました。
気がつけば、導かれるように知窓学舎に辿り着きました。
さまざまなストーリーをもって知窓学舎に辿り着いた方々とチャーミングに過ごせる日々を楽しみたいです。

2017年よりSHOW BALLET JAPANにて「バレエ探究ナビゲーター」を勤める。課題を見つけアレンジできる力を育てるプログラムを考案。
インターナショナルスクールや幼児教室にて実践。
SHOW BALLET JAPAN http://showballet.jp





 矢萩 こゆき

教室コーディネーター・保育士

大阪生まれ大阪育ち、実家はお寿司屋さん。
海賊に憧れていた少女時代は、自由気ままな両親やバックパッカーの兄に連れられ、世界中を放浪。
印象的な旅のエピソードは、ピラミッドの前でスカラベに襲撃され人生で初めて(現状、最後)の突き指をしたこと。
学生時代には、比較宗教学を専攻。
人間という生き物が紡いできた「いとなみ」について学び、隣町のお寺からタイのスラム街の教会まで多様な場へのフィールドワークに出かける日々を過ごす。
知窓学舎の開校当初より、教室コーディネーターとして従事。
知窓学舎のツイッター、インスタグラム、ブログの中のひと。
※2018年12月より産休・育休をいただいております。

生徒・保護者様にとっても、講師にとっても、関わってくださる方々にとっても、生き物たちにとっても「ここちよい」環境で、ワクワクさせられる教室づくりを目指しています。
「知窓学舎にいる時に、グーグルマップで現在地を探したら、住所大阪なんじゃない?!」と、生徒に気が付かれました……知窓学舎、大阪化計画も隠密に進行中。
同時に、大阪の知窓学舎化計画も進行中です!

今、一番行きたい場所:ガラパゴス諸島
今、一番興味のある爬虫類:ヘルメットイグアナ
今、一番興味のある虫:ワラジムシ
今、一番ほしいもの:電動自転車

 市村 珠子

教室スタッフ

現在、四年制大学の看護学科で医療従事者になるための勉強をしています。
知窓学舎では、塾生の皆さんや講師が学びに集中して向き合うことができる場を作るために、教室の環境整備に取り組んでいます。
また、生徒の皆さんとのコミュニケーションの中では、何か困り事を抱えていないか、悩みはないか、特に注意を払っています。

知窓学舎卒業生
高校2年の6月から知窓学舎に通い大学受験に挑戦。
OGという目線を活かして知窓学舎の環境づくりに貢献。

 滝田 佳子

塾長マネージャー・教室コーディネーター

「共依存の親子の精神的自立の推進」と「自分の力で輝ける子どもを育てる」をモットーに、国内留学アドバイザーとして活動中。
自身の娘も小3で種子島へ宇宙留学、小5で北海道の十勝へ自然体験留学。子ども達の豊かな心を育む国内留学の情報を、沢山の子ども達と親御さんに伝えるため日々活動しています。
知窓学舎では、白金サテライト教室開講をコーディネート。
三鷹サテライト教室スタッフを兼任しております。横浜本校には火曜日・土曜日に滞在しています。知窓学舎のアットホームな雰囲気を大切にしつつ、生徒さん達と一緒に遠足に出かけたり保護者の皆さんと茶話会をしたりと定期的にイベントを開催し、知窓学舎のお母さん的な立ち位置で気軽にご相談していただける様、仲良くなりたいです。

ブログ http://takita-keiko.stablo.jp
Facebook https://www.facebook.com/keiko.s.takita
探究学舎 グループファシリテーター http://tanqgakusha.jp
株式会社クリスタルロード アドバイザー https://crystalroad.jp

東京生まれの東京育ち
中学校教員免許(家庭科)

 Ein/アイン

探究学習担当

探究心の塊とも言える僕は、ニシヘルマンリクガメ、推定2~3歳、性別は雄です。2016年12月24日にスカウトされ、知窓学舎の「探究学習担当」として加わりました。
教育理念は「己の背中(甲羅)で語る」。生徒のみなさんに自らの行動でもって「好奇心」を植え付けようと日々模索しています。
特技は「おしりちゃん」と呼ばれるダンスです。甲羅をこそばして頂けると、それに合わせて甲羅を左右にフリフリします。好きな食べものは、バナナ、いちご、ハイビスカスの花、キュウリ、トマト。
よく人間に慣れているそうで、手からご飯をもらうのが大好きです。
是非、僕に会いに教室に遊びにきてください!その際は、おいしいバナナを忘れずに!

 川口 元気

大阪校教室長

人と本気で向き合える仕事がしたい。
人と感動を共有できる仕事がしたい。
毎日違う1日を毎日最高の1日にしたい。
そんな気持ちから色々な人と出会い楽しんで喜んでもらえる仕事をしようと現在も日々模索を楽しんでいます。
バーでは色々な人と本音のお話(時には人には言えない)を沢山しました。ツアーコンダクターでは旅を通じて素晴らしい感動を共有しました。寿司屋では料理を通じて世界中の人々と人生を楽しんでいます。
人との最も基本的な共有の方法は言葉のやりとりとりです。
言葉ってなんだろう?
人によって世界や言葉は違ってもコミュニケーションは出来るんです!
真のコミュニケーションは互いに心を寄り添えたときだと思っています。心が通じる語学を学ぶことが世界と繋がる最もシンプルな方法と信じて教育の仕事に携わっています。
言葉を言葉に置き換える語学ではなくて心を言葉で表現できる語学を追求していきましょう。

寿司茶屋すし活 2代目/高校英語教員(現在は育児休暇中)
大学卒業後から家業を継ぎながらも、ツアーコンダクターや家庭教師派遣業務にも携わり、常にパラレルキャリアを実践。世界旅行やツアーコンダクター、時にはバーの経営者の経験から得た幅広い知見で、独自の英語教育を展開する。
大学時代の専攻はスペイン語。
2児の父。

▼アントレネットにて、インタビュー記事を公開中
『僕でしかできない二足のわらじを履く。寿司屋の2代目が、教育の道を志した理由』こちら>>
『「自分の代で、家業を畳む覚悟はあるか?」―世界一の寿司職人を継ぐ、2代目の役割』こちら>>